駄文になりそうですがね。
デッキを一人回ししてると、やはりどうも《稲妻の謎/Riddle of Lightning(FUT)》が抜けていく感じでいや〜な感じ。
ただの赤緑には興味ありませ(ryなんですが、一回まわしてみて、調整すればどうにか、ってレベルにならなそうならあきらめますかね。
ナチュラルに5ターン目に謎につなげないといけないんで、やたらと土地を入れないといけないし(現在25枚)、《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》のせいで《変わり谷/Mutavault(MOR)》や《樹上の村/Treetop Village(10E)》が採用しづらい(村は赤緑のフィルターランドがあるんで少しましですが)のもちょっと。
以下問題点等をメモもかねて
【コンセプト1】《稲妻の謎/Riddle of Lightning(FUT)》→《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》or《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
【問題点】これは問題点ではないかな?基本的に弱い組み合わせではないと思う。謎→謎からガルや槍につながったりするし、爆発力はなかなかだと思う。10点でつめきらなかった時のガルガドンドローはちょっとつらいけど。
槍のために赤単にするという手もありだし、そうすべきなんでしょうが(谷も入れれるしね)、チキンなんでエンチャントに触れないのが気になって眠れないwでもよく考えるとコンセプト的にそんなの気にする必要ないのかも。
【コンセプト2】《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》→《巨人釣り/Giantbaiting(SHM)》
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》
【問題点】主にガルガドンのために入れてた戦争司令官が、これのおかげでだいぶ輝いた気がした。共謀コストを1枚でナチュラルに払えて、えさにもなって、チャンプして、といい感じかと。
突撃隊ともども速攻もちなんでラスゴの返しにも使える。
ただチャンプに弱い。そこで《茨森の模範/Bramblewood Paragon(MOR)》なんですが、もう少し戦士が多くないといけないんで、謎がぽしゃった時用に別案としてキープしときましょうかね。
【カード個別評価】
《稲妻の謎/Riddle of Lightning(FUT)》
デッキのコンセプトなんで悪いところ上げるわけにもいけませんが、重さがネックになりやすい。引かなかった時の土地の引きすぎで失速して負けてしまうことがままありそうなんで、要調整。
《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》
こちらもコンセプト。モグ食ったり巨人食ったりと何でも食いますが、何もないのに2枚目引いた時はどうしようかなくらい。
まあそんなの前からか。
《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》
《巨人釣り/Giantbaiting(SHM)》見るまで微妙でしたが、割とやり手になれるかも。
《巨人釣り/Giantbaiting(SHM)》
悪くないと思うんですがね・・・。ブン回れば
1ターン目モグファナorガル
2ターン目司令官or2体目の生物
3ターン目これ共謀で8点、1ターン目モグファナで2ターン目司令官なら最高10点入る計算?(モグファナパンチ×2+4/4×2)
結構チャンプされると思うんで皮算用ですがね。
《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
軽くて重いという謎デッキに向くカードその3。ガルガドンと爆裂+破綻が1&2です。
ただ最高のパフォーマンスを発揮するためにはほぼ赤単にしないといけないので、2色にしようとしている今の構成だと結構きついカード。
どう考えても村+谷だと打てる気がしないんで、今後は赤単に寄せる価値があるかをこのカードを基準にしないといけないのかと思います。
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》
強そうだけど微妙かな?《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》に殺されるし。3マナ埋めるクリーチャーとしては申し分ない性能だと思いますがね。
デッキ構築難しい。
デッキを一人回ししてると、やはりどうも《稲妻の謎/Riddle of Lightning(FUT)》が抜けていく感じでいや〜な感じ。
ただの赤緑には興味ありませ(ryなんですが、一回まわしてみて、調整すればどうにか、ってレベルにならなそうならあきらめますかね。
ナチュラルに5ターン目に謎につなげないといけないんで、やたらと土地を入れないといけないし(現在25枚)、《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》のせいで《変わり谷/Mutavault(MOR)》や《樹上の村/Treetop Village(10E)》が採用しづらい(村は赤緑のフィルターランドがあるんで少しましですが)のもちょっと。
以下問題点等をメモもかねて
【コンセプト1】《稲妻の謎/Riddle of Lightning(FUT)》→《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》or《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
【問題点】これは問題点ではないかな?基本的に弱い組み合わせではないと思う。謎→謎からガルや槍につながったりするし、爆発力はなかなかだと思う。10点でつめきらなかった時のガルガドンドローはちょっとつらいけど。
槍のために赤単にするという手もありだし、そうすべきなんでしょうが(谷も入れれるしね)、チキンなんでエンチャントに触れないのが気になって眠れないwでもよく考えるとコンセプト的にそんなの気にする必要ないのかも。
【コンセプト2】《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》→《巨人釣り/Giantbaiting(SHM)》
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》
【問題点】主にガルガドンのために入れてた戦争司令官が、これのおかげでだいぶ輝いた気がした。共謀コストを1枚でナチュラルに払えて、えさにもなって、チャンプして、といい感じかと。
突撃隊ともども速攻もちなんでラスゴの返しにも使える。
ただチャンプに弱い。そこで《茨森の模範/Bramblewood Paragon(MOR)》なんですが、もう少し戦士が多くないといけないんで、謎がぽしゃった時用に別案としてキープしときましょうかね。
【カード個別評価】
《稲妻の謎/Riddle of Lightning(FUT)》
デッキのコンセプトなんで悪いところ上げるわけにもいけませんが、重さがネックになりやすい。引かなかった時の土地の引きすぎで失速して負けてしまうことがままありそうなんで、要調整。
《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》
こちらもコンセプト。モグ食ったり巨人食ったりと何でも食いますが、何もないのに2枚目引いた時はどうしようかなくらい。
まあそんなの前からか。
《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》
《巨人釣り/Giantbaiting(SHM)》見るまで微妙でしたが、割とやり手になれるかも。
《巨人釣り/Giantbaiting(SHM)》
悪くないと思うんですがね・・・。ブン回れば
1ターン目モグファナorガル
2ターン目司令官or2体目の生物
3ターン目これ共謀で8点、1ターン目モグファナで2ターン目司令官なら最高10点入る計算?(モグファナパンチ×2+4/4×2)
結構チャンプされると思うんで皮算用ですがね。
《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
軽くて重いという謎デッキに向くカードその3。ガルガドンと爆裂+破綻が1&2です。
ただ最高のパフォーマンスを発揮するためにはほぼ赤単にしないといけないので、2色にしようとしている今の構成だと結構きついカード。
どう考えても村+谷だと打てる気がしないんで、今後は赤単に寄せる価値があるかをこのカードを基準にしないといけないのかと思います。
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》
強そうだけど微妙かな?《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》に殺されるし。3マナ埋めるクリーチャーとしては申し分ない性能だと思いますがね。
デッキ構築難しい。
コメント
コンセプト1と2が致命的にかみ合ってないんじゃないかな。
ライブラリー操作したいなら突っかかりで十分な性能だろうし、稲妻の謎で軽量スペルめくれても悲しい。
1についてはビッグマナでやってみてはどうだろう。
4《稲妻の謎/Riddle of Lightning(FUT)》
1《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury(PLC)》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
3《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》
4《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
3《略奪の母、汁婆/Wort, the Raidmother(SHM)》
4《北方行/Into the North(CSP)》
3《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart(CSP)》
3《調和/Harmonize(PLC)》
3《雪崩し/Skred(CSP)》
3《硫黄破/Sulfurous Blast(TSP)》
2《山背骨の発動/Knollspine Invocation(SHM)》
なんと共謀で、謎2連発!
重いカード群も、山背骨で火力に!起動型能力だからそこそこ邪魔されないぜ!
ええ、紙束です。
後は積み込みをもっと能動的に、ライブラリー操作系カード突っ込みまくるとか。
《足の底の饗宴/Footbottom Feast(LRW)》とか面白いと思いますがデッキになるかといえば、どうだろう。
稲妻の謎はライブラリー操作呪文とはあまり考えてないっす。あくまでフィニッシュの役割であって、リブ操作は副次的なものだと考えてます。軽い呪文がめくれてしまうのは致し方ないでしょう。構築の段階でそこは割り切ってます。
割り切ってしまうと点数が安定しないんですがね。
ビッグマナでやるっていうのはいいと思いますね。全体的に重く設定できるし、コントロール力もあがってきますしね。
《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie(LRW)》で共謀も面白そうですね。調和で6ドローとか出来たりしますし。
ただ《山背骨の発動/Knollspine Invocation(SHM)》はどうでしょう?5マナ6マナの呪文なら、フィニッシュに使う時以外は
素打ちしたいような気がします。使ってないんでそこは想像ですが。
《足の底の饗宴/Footbottom Feast(LRW)》使うなら《場当たりな襲撃/Impromptu Raid(SHM)》使おうかとかも考えたことはあります。そうした場合は多分謎デッキではなくて、襲撃デッキになりそうだな〜とか。