PWC 190th::レポ追記
2009年4月5日 大会レポート5期目ということです。参加してきました。42人の6回戦。
デッキはこの間の赤バーンをいじって黒をタッチしたもの。
《ショック/Shock(10E)》使ってて《タール火/Tarfire(LRW)》の存在を忘れていて前日思い出したので黒タッチ。
デッキ
4:《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
4:《ぼろ布食いの偏執狂/Tattermunge Maniac(SHM)》
4:《火花の精霊/Spark Elemental(10E)》
4:《炎族の刃振り/Flamekin Bladewhirl(LRW)》
4:《タール火/Tarfire(LRW)》
4:《欠片の飛来/Shard Volley(MOR)》
4:《火葬/Incinerate(10E)》
4:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》
4:《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
3:《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》
4:《婆のあばら家/Auntie’s Hovel(LRW)》
4:《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》
13:《山/Mountain(ALA)》
サイド
3:《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》
2:《恐怖/Terror(10E)》
3:《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4:《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
3:《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》
メインの《針落とし/Needle Drop(LRW)》を《炎族の刃振り/Flamekin Bladewhirl(LRW)》に変えて、《ショック/Shock(10E)》を《タール火/Tarfire(LRW)》に変えて土地を1枚減らしてみました。
この間の結果から結構自信あったけど、土地を減らして《針落とし/Needle Drop(LRW)》も抜いたせいか、土地が足りずメインで1本落としてしまうことが何回かありました。
土地1キープはできるんですが、2枚目を上手く引けずに展開できず何点か足りない、という訳です。
こういう時には《針落とし/Needle Drop(LRW)》が強いのかなとか感じるんですがね。
《炎族の刃振り/Flamekin Bladewhirl(LRW)》はサイド後に《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》が抜けると抜いてしまうことが多かったのでリストラかなー。
黒タッチするなら《ぼろ布食いの偏執狂/Tattermunge Maniac(SHM)》は抜けないし。
あとサイドの《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》はほぼソーサリーの《恐怖/Terror(10E)》でしかなかったので、《恐怖/Terror(10E)》4にする予定。
こうやって考えてみるとメインもサイドもぎちぎちだと思ってましたが、メイン5、6枚、サイドも4,5枚考える余地があるのでまだまだ使ってみたいです。
これから花見なのでとりあえず結果だけでも。2-4(1Bye)でした。
まあミスもかなりやってるんで仕方がない。次回以降もう少し考えます。
---------------------------------ここまで---------------------------------
1回戦 赤白ヒバリ 前期ランキング1位の方 0-2
いきなりまたすごい人とあたったなw
1戦目 先手
お互い1マリ
ブレンタン出されることもなく、相手の展開も比較的緩やかでしたが、1ランドキープのせいで展開がなかなかできず。
最後はトップ山か硫黄泉で火葬+飛来で勝ちってところであばら家引いて負け。
2戦目
お互い1マリ
ブレンタンを大口想起までは想定どうりでしたが、初速が足りないハンドだったため火力を《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》などに使わざるをえず、秘匿を起動されないように除去しなければいけなくなり、グダってるうちに結局秘匿を起動されヒバリが2体出て負け。
2回戦 赤白黒トークン 0-2
1戦目先手相手1マリ
またしても1ランドキープ。しかしこのデッキはこれでいいとは思ってます。
やはり展開が足りず《苦花/Bitterblossom(MOR)》と《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(ALA)》のトークンに押し切られて負け。
2戦目
ひどいもので1回戦はあれだけケアしてたのに手札に流弾があるにもかかわらず殴らせてしまい高地起動されて負け。
久しぶりに絶対にありえないミスしたな。起動させないのは基本中の基本だというのに。
3回戦 バントヒバリ 1-2
1戦目後手相手1マリ
1ランドry。ただの1ランドならマリガンするんですが比較的動けるハンドなのでキープしてしまうんですが、2マナ目来るの遅くて負け。
2戦目おれ2マリ
ダブまりだったからキープだったみたいですが、熟考想起、熟考想起、素だしってされてる間にブン回って勝ち
3戦目
普通に3/4のサイを出されるも(キッチンしか見てなかったので恐怖サイドinしてないw)なんとか除去したら、1枚刺しの《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》を引いてきたらしくプレイされ、除去できずに負け。
キッチンだけしか見てなかったけど、サイドinすべきだったのかな?そういえば《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch(SHM)》も見たし十分あり得るか。失敗。
4回戦 白黒トークン 1-2
1戦目後手
後手4キル
2戦目
《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》+アジャニされ流弾間に合ってなくて負け
3戦目俺2マリ
キッチンが強くてちょうど6点足りずに負け。一応キッチンを考えて《タール火/Tarfire(LRW)》で騎士とか除去って《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》を温存したんだけどな・・・。
もしくは2マリ分負けたともいうか。
5回戦 Bye
そろそろくるとは思ってましたw
この時間にレアくじめっちゃ買いまくりw
6回戦 白単キスキン 2-1
1戦目後手
メモがよく分からんけど勝ち
2戦目俺2マリ
同じくよく分からんけど負け
3戦目
相手の初動が3ターン目行列で4ターン目アジャニの2つめ起動って動きだったんでほっといて本体で勝ち。
まあライフゲインでも勝ってたとは思います。手札に10点分余ってたんで。
デッキは悪くないと思うんですが、さすがに厳しい。土地を増やすか、《針落とし/Needle Drop(LRW)》を復帰させようかと思います。
もしくは《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》をはずして土地を減らすのも考えれるか。その枠はもはやメインでいいだろう《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》かメインからゲイン対策の《斑点の殴打者/Stigma Lasher(EVE)》とか。2マナ8枚はきついのかな、動きとりにくそう・・・?
あとはどうでもいいミスをもっと減らさないと。いつもうっかり1ミスで死ぬことがあるし。
デッキはこの間の赤バーンをいじって黒をタッチしたもの。
《ショック/Shock(10E)》使ってて《タール火/Tarfire(LRW)》の存在を忘れていて前日思い出したので黒タッチ。
デッキ
4:《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
4:《ぼろ布食いの偏執狂/Tattermunge Maniac(SHM)》
4:《火花の精霊/Spark Elemental(10E)》
4:《炎族の刃振り/Flamekin Bladewhirl(LRW)》
4:《タール火/Tarfire(LRW)》
4:《欠片の飛来/Shard Volley(MOR)》
4:《火葬/Incinerate(10E)》
4:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》
4:《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
3:《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》
4:《婆のあばら家/Auntie’s Hovel(LRW)》
4:《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》
13:《山/Mountain(ALA)》
サイド
3:《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》
2:《恐怖/Terror(10E)》
3:《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4:《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
3:《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》
メインの《針落とし/Needle Drop(LRW)》を《炎族の刃振り/Flamekin Bladewhirl(LRW)》に変えて、《ショック/Shock(10E)》を《タール火/Tarfire(LRW)》に変えて土地を1枚減らしてみました。
この間の結果から結構自信あったけど、土地を減らして《針落とし/Needle Drop(LRW)》も抜いたせいか、土地が足りずメインで1本落としてしまうことが何回かありました。
土地1キープはできるんですが、2枚目を上手く引けずに展開できず何点か足りない、という訳です。
こういう時には《針落とし/Needle Drop(LRW)》が強いのかなとか感じるんですがね。
《炎族の刃振り/Flamekin Bladewhirl(LRW)》はサイド後に《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》が抜けると抜いてしまうことが多かったのでリストラかなー。
黒タッチするなら《ぼろ布食いの偏執狂/Tattermunge Maniac(SHM)》は抜けないし。
あとサイドの《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》はほぼソーサリーの《恐怖/Terror(10E)》でしかなかったので、《恐怖/Terror(10E)》4にする予定。
こうやって考えてみるとメインもサイドもぎちぎちだと思ってましたが、メイン5、6枚、サイドも4,5枚考える余地があるのでまだまだ使ってみたいです。
これから花見なのでとりあえず結果だけでも。2-4(1Bye)でした。
まあミスもかなりやってるんで仕方がない。次回以降もう少し考えます。
---------------------------------ここまで---------------------------------
1回戦 赤白ヒバリ 前期ランキング1位の方 0-2
いきなりまたすごい人とあたったなw
1戦目 先手
お互い1マリ
ブレンタン出されることもなく、相手の展開も比較的緩やかでしたが、1ランドキープのせいで展開がなかなかできず。
最後はトップ山か硫黄泉で火葬+飛来で勝ちってところであばら家引いて負け。
2戦目
お互い1マリ
ブレンタンを大口想起までは想定どうりでしたが、初速が足りないハンドだったため火力を《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》などに使わざるをえず、秘匿を起動されないように除去しなければいけなくなり、グダってるうちに結局秘匿を起動されヒバリが2体出て負け。
2回戦 赤白黒トークン 0-2
1戦目先手相手1マリ
またしても1ランドキープ。しかしこのデッキはこれでいいとは思ってます。
やはり展開が足りず《苦花/Bitterblossom(MOR)》と《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(ALA)》のトークンに押し切られて負け。
2戦目
ひどいもので1回戦はあれだけケアしてたのに手札に流弾があるにもかかわらず殴らせてしまい高地起動されて負け。
久しぶりに絶対にありえないミスしたな。起動させないのは基本中の基本だというのに。
3回戦 バントヒバリ 1-2
1戦目後手相手1マリ
1ランドry。ただの1ランドならマリガンするんですが比較的動けるハンドなのでキープしてしまうんですが、2マナ目来るの遅くて負け。
2戦目おれ2マリ
ダブまりだったからキープだったみたいですが、熟考想起、熟考想起、素だしってされてる間にブン回って勝ち
3戦目
普通に3/4のサイを出されるも(キッチンしか見てなかったので恐怖サイドinしてないw)なんとか除去したら、1枚刺しの《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》を引いてきたらしくプレイされ、除去できずに負け。
キッチンだけしか見てなかったけど、サイドinすべきだったのかな?そういえば《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch(SHM)》も見たし十分あり得るか。失敗。
4回戦 白黒トークン 1-2
1戦目後手
後手4キル
2戦目
《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》+アジャニされ流弾間に合ってなくて負け
3戦目俺2マリ
キッチンが強くてちょうど6点足りずに負け。一応キッチンを考えて《タール火/Tarfire(LRW)》で騎士とか除去って《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》を温存したんだけどな・・・。
もしくは2マリ分負けたともいうか。
5回戦 Bye
そろそろくるとは思ってましたw
この時間にレアくじめっちゃ買いまくりw
6回戦 白単キスキン 2-1
1戦目後手
メモがよく分からんけど勝ち
2戦目俺2マリ
同じくよく分からんけど負け
3戦目
相手の初動が3ターン目行列で4ターン目アジャニの2つめ起動って動きだったんでほっといて本体で勝ち。
まあライフゲインでも勝ってたとは思います。手札に10点分余ってたんで。
デッキは悪くないと思うんですが、さすがに厳しい。土地を増やすか、《針落とし/Needle Drop(LRW)》を復帰させようかと思います。
もしくは《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》をはずして土地を減らすのも考えれるか。その枠はもはやメインでいいだろう《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》かメインからゲイン対策の《斑点の殴打者/Stigma Lasher(EVE)》とか。2マナ8枚はきついのかな、動きとりにくそう・・・?
あとはどうでもいいミスをもっと減らさないと。いつもうっかり1ミスで死ぬことがあるし。
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